広島市東区の産科・婦人科 医療法人社団日の浦会 佐々木産婦人科です。

TEL

ブログ

TOP > ブログ > ひとりごと

ひとりごと

2015/12/15

今年も後残すところ半月です。師走と言いますが、そう聞いただけでせわしない気がします。
さてみなさん、お正月ってどんな意味があるか知ってますか?ちゃんと考えたことないのは私だけ?
先日お茶の先生からお正月の意味を聴いて、フーンと納得してしまいました。
前置きが長くなりました。
お正月とは、家に年神様をお迎えする行事です。年神様とは祖先の神様であり、田の神様、山の神様でもあるため人々に健康や幸福をもたらしてくれます。
だから玄関にしめ縄を飾るのは、そこが神様がいらっしゃる神聖な場所ですよということです。大掃除もそのためですからきれいにしないとね。
元旦には掃除をしないこと!福を掃き出してしまいますよ。こう言われるのは、元旦ぐらいは主婦をゆっくり休ませてあげようという心配りでしょう。
今年は、大掃除がんばるぞ!